ニコニコしたいニコマス日記

 ニコマスの一介の底辺Pが、伊織の下僕で閣下の愚民であり続けようと頑張り続ける予定な日記。


このページのトップへ

こんなもんでDo-die!

 久々の新作~。


 Do-daiを元に、バトルタイプの替え歌作って簡単に作るつもりだったのに、予想以上にハマった(^^;。やりたかったのは、

・閣下のドリル連打
・ビーム
・美希→美『鬼』

 いろいろ挑戦出来たと思います。AEも結構使ったしね。ただ、H264だと画面がやたら荒くなることがあったので、今回はFLVにしてます。
 あと、じゃんPの『BOHBO No.5』の演出(こげこげ春香)をパクって美希に使ってます。ただ、じゃんPのように動かせなくて、止め絵です(^^;。

 その他、無理矢理な替え歌なので、違和感を覚える部分もあるのですが(特に前半)、あまり気にせず突っ走ってます。ただ、アップしたあとで思いついたのですが、「携帯取り出しポパピプペ」の部分は、携帯電話の写真を使って、液晶画面を「Help Me」と表記し、その後に美希を画面に出す、という演出にすれば良かったとちょっと後悔。アップするまで思いつかなかった自分が悪いんですけどね(^^;。

 ネタ的には、それなりに消化出来たかな?
このページのトップへ

Another02出しました

 02では、Anotherでは自粛したネタも加えて、やりたいようにやりました。もう、未練はありません、ってことでAnotherのリメイクになります。



 AnotherではPと春香の関係が普通に男女の関係なのですが、02では閣下と愚民の関係にしています。Pは、自分は身を引くと決めているので、力関係が等しい男女関係ではよほどのことがないと結婚しません。なので、責任取らせて出来ちゃった結婚にしました。が、02だと力関係は春香のほうが圧倒的に上なので、春香の望むように出来ちゃうと。なので、別に出来ちゃったじゃなくても結婚出来るということになってます。その他、下着姿の時に髪飾りを外しておいたり、夢の中の声をMAから拾ったりとそこそこ手をかけたつもりです。ただ、それが当たりかっていうと、ビミョーかもしれませんね。う~~ん、病気な作品を作るのも簡単じゃありません(^^;。まあ、どんな作品でもそうですが。

 これで『Another』シリーズは終わり……、と思ったけど、そのうち伊織でやってみたりして(汗)。
このページのトップへ

久々に新作あげたけど・・・

 まともなのが1つ、ビョーキなのが1つ。春香のTrue End時に、春香が「アイドルを続けることにします」って言った後、Pがしばらく経ってから「そうか」って言うのが気になってました。そこから話をふくらませたのが、以下の2つになります。

まともな作品


まともじゃない作品
【“久々に新作あげたけど・・・”の続きを読む】
このページのトップへ

ガラスの午前4時(谷村有美)

 なんとか完成しました。ストーリーは、千早True End時に『一緒に暮らそう』を選んだ時の後日談みたいな感じです。ケンカして飛び出しちゃったけど、公園で倒れてたら明け方にPが迎えに来てくれた、ってイメージです。別れっぱなしだと、誕生日にそぐわない。
 で、今回からPremiere Proを使い始めたわけですが、Elementと比べると出来ることがかなり増えてますね。ただ、使い方も結構違ってて、振り回された感もあります。

 あと、正直誕生日にはそぐわない歌詞だったので製作途中で迷走しました(^^;。以下、製作中の感想になります。 【“ガラスの午前4時(谷村有美)”の続きを読む】
このページのトップへ

そういえば、解説してなかったよね(^^;。

 『コーヒー 対 紅茶 対 緑茶』ですが、ごらんになって頂いた方にはおわかりのとおり、特に技術的なことに挑戦してはおりません(^^;。せいぜい、伊織パートで写真風にしてるとこぐらいです。とにかく、『対』をどうするか、その一点にこだわって作りました。
 臆病な雪歩を一歩も引かないようにするにはどうするか?「お茶と仕事は真剣です」なので、お茶で行ってみよう。では、他のキャラはどうするか?家で紅茶を飲んでる時に、伊織は紅茶だったよな、というわけでティンと来ました。んで、緑茶、紅茶と来たらコーヒーですが、これは千早が飲んでたよな、ってわけで3者そろい踏み。一応問い合わせたら、3択でもOKとのことだったので、本格的に製作開始。それぞれPに飲み物を勧めてる顔と激しい顔してるときのコミュやら休日イベントを探して並べ、更にプレゼンPV画面を作って出来上がりかな?でも、これだけではインパクトが足りないので、ケーキを誰か食べちゃったことにしよう。そんなことするのは、やよいか亜美・真美だけど、いたずらっ子のイメージは亜美・真美なので、こちらで。さらに、助かったと思ったプロデューサーを、天然ボケで地獄に突き落とすと。天然ボケならあずささんもありですが、登場人物が多すぎるとこっちも大変なので却下しました(^^;。
 PV画面は、3人バラバラの印象になるようにしたつもりです。明るく楽しげな千早、しんみりした伊織、コミカルな雪歩。これは、現在持ってる曲で、コーヒーはコーヒールンバ、紅茶は紅茶、緑茶はカテキンしかなかった、というのがあります(というか、それが大半(^^;)。雪歩は、最初からはっちゃける予定でしたし、オチ担当で良かったと思ってます。ただ、千早パートは、もう少し力を入れたかったです。自分の力量不足を痛感しました。伊織パートは、そのぶん力が入ってます。ちなみに、伊織パートの右上に出てくる『ダックワーズ』は、中学の時の同級生がやってるケーキ屋さん(パティスリー エド・ヒビノ)のです。田園都市線の二子新地駅の近くにありますので、ご近所の方は買って下さると嬉しいです。なかなか美味しいですよ^^。
 これで、Premiere Elementは卒業して、Premiere ProとAEに移行するわけですが、なかなか慣れません。AEは、まだ触れてもいない(^^;。慣れるまで、しばらく試行錯誤が続きそうです・・・(^^;。
 で、ちょっと急ぎの仕事が入ったので、そっちを優先します。嬉しいことだったのですが、ニコマスで作りたい曲がいくつか出てきたこの時期には、ちょっと厳しい(^^;。まして、新ギレンの野望は当分お預けですw。これは4月まで我慢して、仕事とニコマスを優先します。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:ゲーム

このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

マカピー

Author:マカピー
なんにもありませんが、ニコマス主体でやってます。以下は拙作です。




大公開時代

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

