ニコニコしたいニコマス日記

 ニコマスの一介の底辺Pが、伊織の下僕で閣下の愚民であり続けようと頑張り続ける予定な日記。


このページのトップへ

もう少し時間かかりそう(^^;

 頑張ったけど、間に合わなかったです(^^;。今月中にはなんとかしたい。
このページのトップへ

ちょっと、別なモノを作ってます

 さすがに、1.5ヶ月同じモノを作ってたら飽きました(^^;。ちょっと目先を変えて、ネタもの作ってます。早ければ、今度の3連休で仕上げる予定です。従妹の披露宴に行くので、それ次第ではもう少し遅くなりますが(^^;。
 最近のニコマスで。

じゃんP

 なんか、ネタ系の路線がモロ私好みです。サザンの曲は、正直あんまり知らないのですが、演出と曲がものすごくしっくり来ます。

 新人Pで、デビュー作からめっちゃ楽しいと思ったのは、じゃんPととりPなんですが、とりPもそろそろ復活しないかな。リアルが忙しそうなんだけど・・・。

とりPのデビュー作

このページのトップへ

Monster-X導入

 1日がかりでMonster-X導入と無線LANの配線変更やってました(^^;。意外にしんどかったのはMonster-X。コマンドプロンプトからでないとインストール出来ないファイルが結構あって、かなりしんどかったです。使ったソフトは、
 MxCapture(キャプチャーソフト)
 ふぬああ(huavimux.axを使います)
 Huffyuv(ビデオコンプレッサーに使います)
です。また、コマンドプロンプト経由でインストールしたのは、以下のファイルです。
 huavimux.ax(マルチプレクサー用)
 Deinterlace.ax(デインターレースフィルター用)
この2つは、コマンドプロンプトを使って、カレントディレクトリをそれぞれのファイルのあるディレクトリに移したのち、
 regsvr32 huavimux.ax
といった風に打ち込んでインストールします。なので、あらかじめデフォルトのカレントディレクトリにファイルの移したほうが楽です。
 そんな感じで、

旧配線
旧配線01


新配線
新配線01

となりました。これで、DLCも楽チン♪

 そして、HDキャプチャー初挑戦の成果が、

 720i(?)でキャプチャーしたあと、512×384のサイズに合わせてAVIに出し、それからH264にエンコードしたのですが、やっぱり綺麗ですね^^。
このページのトップへ

D4端子つき分配機

 待ってた分配機が届いたので、Monster-Xをつないでも、TVでゲーム画面を見ながらキャプチャー出来るようになりました。あとは、ハードディスクを買ってこればいいのかな?1 TBを要求するとは、なんというD4キャプチャー(^^;。今度の土日が楽しみです^^。

 んで、今はコミュの切り抜き中。動画にする気はないけど、小道具は作らなくちゃね。最近、作品作るたびに小道具の数が増えてきて、製作時間ばかり増えてるので、少し見直したい気もしますが。
このページのトップへ

ニコマス革命!

 なんという隠しコマンド!!

G様P


 えっと、

右スティック押し込み→左トリガー2回→右トリガー2回→ Xボタン2回→右スティック押し込み

でいいのね?では、早速・・・
ブルーバック

 はい、こんな感じになりました。なんという抜き用コマンド!!今までの苦労は・・・なんて言っちゃダメ!。これからのことを考えるのだ!!

 うん。これはひょっとしてかなり楽になるかも。うん、頑張ってみるさ!!
 ありがとう、G様P!!!
このページのトップへ

ちょっと懐かしかっただけ

郷愁みたいなもんです。もう、10年経ったんだなぁってさ。
このページのトップへ

膝が痛くて・・・

 秋葉原行きは取りやめ。11日に埼玉県まで出張だから、その帰りに寄ってみようと思います。今朝方に15km走ったら、やっちゃったっぽいです。そういえば、『RUNNER』ネタで、春香の走るコミュと合わせて作ってみるって案もあったんだけど、没にしちゃった(^^;。
 そんなわけで、今日は1日家に引きこもって作品作り。ロリカルの切り抜きはひとまず終わったけど、その後の場面でまた四苦八苦してます。8月になったら、お休みもらって集中的に作るか。

 それと、気になってることがあるんですが、『Master Live 04ってあずさいじめ?』の記事が3拍手。ひょっとして、Another希望の方がおられるとか!?(激汗)。
このページのトップへ

とりあえず仕事

 持ち帰ったお仕事(来年度の事業計画)を作成中。なので、ニコマスとMAD作成はお休み~。

 まあ、生存報告ってことで(^^;。
このページのトップへ

『千早好き』に理由はいらないらしい

 山を登るのに理由はいらない。そこに山があるから登る。
 海を泳ぐのに理由はいらない。そこに海があるから泳ぐ。
 千早を愛でるのに理由はいらない。そこに千早がいるから愛でる。

時雨P


 ・・・感服しましたm(_ _)m。 【“『千早好き』に理由はいらないらしい”の続きを読む】
このページのトップへ

更新する余力がない・・・

 作品のほうは、少しずつ手を加えていますが、日記の更新が滞ってますね(^^;。ニコマスも、最近はあんまり見てないような(汗)。愛M@S24hrすら見逃してしまいました(^^;。

 あと、ボーナスが出たのでMonster X買ってきました。Imas Nuke2には、画質が必要みたいなので、D4端子&PCI-Eで使えそうなものをチョイスです。HDMI端子のを買った日には、XBOXまで買い直すハメになりますしね。土日にいじれたらいいな。今月後半は、土日も予定で埋まってるので、早めにキャプチャー調整しないと。

 まあ、製作中のではまだまだ720×480でいきますが。
このページのトップへ

プロフィール

Author:マカピー
なんにもありませんが、ニコマス主体でやってます。以下は拙作です。




大公開時代

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

